馬頭高校体験講座2021①


恒例になった馬頭高校体験講座。今年は全3回とのことで、第1回を竹の切り出し体験にしました。会としても初めてのことで、すこし心配でしたが、無事終わりました!参加生徒は1年生23人です。こちらからは6名がお手伝いです。

 

梅雨なので雨の心配がありましたが、なんとか曇り空で持ちこたえました。1時半、那珂川町のバスで谷川地区の竹林に。2時から作業開始で小一時間で各グループが切って倒して適当な長さを切り出し竹林から持ち出すという作業が終わり。一本倒すたびに拍手と歓声が。残った竹は、こん棒で枝を払い、枝は枝、幹は幹で集めて整理しました。元気で活動的な生徒さん(特に女子!)が多く、てきぱきと進みました。こちらも元気をもらって、楽しい時間を過ごしました。

 

この日に切り出した竹は次回に使います。