2020年竹の油抜き協同作業


2020年3月1日、新型コロナウィルスの心配にも負けず、今年の油抜き作業を行い、無事終了しました。朝6時すぎに釜に火を入れました。いつもなら前例会で入れた水が凍っているのですが、今年は薄氷さえ張っておらず、第1釜は7時半に開始できました。烏山竹芸会と共同で25名が一緒に協力して作業しました。途中昼食をはさんで、最後の釜が終わったのが午後1時。思った以上のスピードでした。これで3.5m×202本が油を抜かれ、ピカピカきれいな薄緑色に変化しました。これから数か月の乾燥を経て晒竹が完成。これを使って楽しい竹細工が1年間楽しめます。この日のために「イベント共済」保険に入りましたが、さいわい一人のけが人もなく無事終了。今年は新人の若い女性軍が大活躍。10kgくらいある鉄の棒を使っての節抜きなど力仕事も楽しそうにやってくれて、年寄りの負担がすこし軽く済みました。今後ともよろしく!期待してます!