小川図書館で竹あそび講座


2019年7月28日(日)10時から、小川図書館に招かれて、竹で遊ぼう講座をやってきました。会からは3人が出ました。暑い日でしたが、子どもたち10名(1年~5年)とお母さんたちが参加して、ぶんぶんごまと竹トンボを作り、遊びました。こまや羽根に色をぬりました。それぞれが工夫してきれいに出来上がりました。町のケーブルテレビも取材に来ました。ニュースで放映するそうです。

(8月2日夜から6日夕まで、各NEWSなかがわタウンで放映中です!!)


ぶんぶんゴマを回すのが一苦労かと想像していましたが、思いのほか、まずお母さんたちが回せるようになって、それから子どもたちも全員が回せました。よかったよかった。ぶんぶん音を立てて回りました。足で回す技も披露しましたが、子どもたちはできなかったかな。最後に外に出て、自作の竹トンボを飛ばしました。回し方をよく聞いたおかげで、みんなのトンボは梅雨明け前の空に向かって飛びました。