2019年竹の油抜き 竹煮

2019年2月24日(第4日曜)に竹煮をしました。

早朝6時半からお釜の火を焚き始め、8時前に第1の釜茹でが始まりました。

 

烏山竹芸会の方々も一緒になり、総勢23名。天候にも恵まれ、心配していた春の強い風も吹かず、順調に竹煮が進みました。

 

昼食をはさんで、全部で11釜、269本が油抜きされ、晒竹になりました。


老若男女問わず一緒に掛け声をかけたり、冗談を言い合ったり(次は○○さんが釜に入って油抜きだぞ!)、たくさんの差し入れを飲んだり食べたり。ハードな中にも和気あいあいとした雰囲気があり、楽しい一日でした!

 



全部終わったのは4時近く。若い人たちはまだまだ余裕がありそうでしたが、

老体の身には少々こたえ、明日以降の筋肉痛やら関節痛やらが心配です。

 

本年も無事に、けが人も出ず、終了できました。

 

このまま乾燥させて、6月には晒竹が手に入ります。

製作にも力が入ることでしょう。