馬頭高校竹芸体験講座①

なんと、写真なしのブログ記事です。ごめんなさい。講座中は忙しくて写真どころではありませんでしたので。

 

9月19日、無事第1回目が終了しました。”無事”かどうかはちょっと微妙でしたが。

13時、高校の駐車場に集合。総勢10人!13時半から講座開始。竹の種類の説明や、割ったり剥いだりする模範実技をまずやりました。「割ってみたい人いる?」との問いかけに、男子生徒がたくさん来てやっていました。女子も勧めてみたら楽しそうにやっていました。約40分たったところで、いよいよ「麻の葉編みコースター」製作実習。初めの六つ目を作るだけでも結構時間がかかりました。その後麻の葉編みに入り、一本ずつ丁寧な説明で編み進みました。5人の生徒さんに一人の指導者が付き、それが7グループ。残り3人は遊軍で指導。思いのほか時間がかかり、予定時間が終了しましたが、残念ながら麻の葉編みが完成できませんでした。あと2段残っています。続きは次回に。次回は麻の葉の平面を完成させてから縁を作ります。

 

みなさん、ご協力ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。