暑い暑い!

久しぶりのブログです。

 

連日暑い日が続き、那珂川町でも33,34度が記録されています。

 

早いもので、7月の例会も終わりです。

 

この暑さでは、集まりが悪いかと思いましたが、とんでもない、盛況でした。

16人で盛り上がりました。

 

ベテランTさんはおにぎりお弁当箱の仕上げ。籐を巻くのを皆で見学させてもらいました。説明を聞きながら見ますので一目瞭然。その技に皆で関心。こうやってベテランさんは技術を隠さず伝えてくれます。

私は講習会用の竹ひごを作りながら、ときどき新人さんに呼ばれて、あれこれ説明。竹の技は本を読んでもなかなかわからないものですからどんどん聞いてほしいです。六つ目のかごを作る方は力竹と立ち上げを習っていました。別の新人さんは、2重六つ目編みの小さなかごの縁巻き(大和結び)を教わっていました。一番の新人さんは、ひご作りの割り、剥ぎが大丈夫そうになったので、幅決めと厚み決めの道具の使い方を習いました。

 

そのほか、節つきのひごの節の部分の処理の仕方を教わったり、籐の割り方をやっていたり、と、どこをみても勉強になります。

 

お茶とお菓子で楽しいおしゃべりをしてから解散しました。ちょうどその時、黒雲から激しい雨が降り出し、車にたどり着く間にかなり濡れてしまいました。

 

みなさん、無事帰宅できたかな?