2017年1月11日 馬頭高校 「那珂川学」体験講座③(最終回)が終わりました


年も改まって、1月11日。馬頭高校の体験学習最終回。竹工芸品の鑑賞をしてもらいました。

今回は、那珂川町の竹の話や、民具の話の後、総勢7人が自信作を披露しました。

花篭だけでなく、鰻のウケやカンチクのカゴなども解説付きでみることが出来ました。

全体の説明や話が終わって、生徒たちは自由に見学鑑賞し、製作者に質問したり、作品に触らせてもらったり。

最後にみんなで記念写真を撮って、無事全講座は終わりました。

生徒たちにとってはもちろんのこと、私たちスタッフにとっても、ふだんは経験しない活動で、楽しい時間を過ごしました。

 

今回の講座は竹芸会のスタッフさんの全面的な協力があってこそできました。ありがとうございました。ごくろうさまでした。