12月21日 馬頭高校「那珂川学」体験学習 竹芸②が終わりました


あっという間に2週間が過ぎ、体験学習も2回目です。会場準備もスムーズにやってくれて、見ていても気持がよかったです。

今回は最大のイベント「竹を編む」です。四海波花篭を作りました。

16本のヒゴを、まず四つ目に編み、それから4本ずつを束ねて、縛ったり差し込んだり…

事前の見通しよりずっとうまくいき、100分の予定が75分くらいで終わりました。

さすが高校生だけあって、勘もするどく、手つきも器用。

焼き物の「落とし」も配られて、りっぱな花篭ができました。

 

協力してくれたスタッフの皆さん、ご苦労様でした。

 

来年1月11日が最終回③です。

よろしくお願いします。