馬頭高校「那珂川学」竹芸体験①が終わりました


2016年12月7日 馬頭高校「那珂川学」竹芸体験①が終わりました。当会から8人がスタッフとして参加。

この日は、竹の種類の話などを聞いたあと、グループに分かれて体験学習。

今日の体験は「竹を切る・割る・剥ぐ」です。ついでに箸も作りました。

 

礼儀正しく、熱心な生徒さんばかりで、感動しました。話もしっかり聞いてくれたし、実技も最後まで頑張ってくれました。

できあがった箸は、大小さまざま。菜箸を作った人も。時間の終わりまで、しっかり取組みました。

ただちょっと時間が足りなかったようで、箸が未完成の生徒も出てしまったのが心残りです。

初めて竹細工に取り組んで、楽しかった様子です。かれらの感想を聞き逃したのが残念でした。

 

最後の片づけ、清掃、部屋の復元まで、それはもうきちんとした動きで、私たちのほうが感動しました。

 

次回②は12月21日です。こんどは竹を編みます。