2016年 竹の切り出し 終わる

2016年11月20日(日)、雨は降ってはいないものの、どんよりした曇り空。

那珂川町谷川の竹林に、会員15名+新規入会希望者3人、そして助っ人1人が集まって、9時開始しました。

この行事は超忙しく、写真なんぞ撮っているヒマがありませんでしたので、写真はありません。

分け入ること150mほど。そこで、切る竹を指示する人、竹のチェーンソーで切る人、切られた竹を倒す人(切ったところで竹全部を持ちあげ、竹の空いている方向に走るのです)、3m余りの尺棒で同じ長さにどんどん切っていく人、切った竹を先日切り開いた道路まで出し人、そのご150mを何人かで手渡ししながら最後は軽トラの荷台まで運ぶに。雨上がりの道はみるみるぬかるみ、でも幸い滑って転んだ人はいませんでした!途中ミカン2個と栗の甘で15分ほど休憩した後、後半戦へ。12時過ぎ、軽トラ5台分約200本超をのせて、すくすくの森に帰り、昼食。食休みもほどほどに午後の部。

今度は持ってきた竹(3m30cm)の節を抜きます。縦にした竹の上から重い鉄の棒を落として一気に突き破ります。それを日陰に干して終了。

今年は(?)けが人もなく、うまくいきました。

しかも…新規入会希望者が3人参加。いじれもお若いかた達ばかりだ!!

雰囲気が変わるかも。でも楽しい会で有り続けましょう。

指導者の立場の方、指導をよろしく!

馬頭高校の「那珂川学」体験学習」の件も紹介しました。とりあえずのこちら側の人数はそろいましたよ